孫と天使と二の腕

キリシタンのジャニオタでえ〜〜すイェイイェイ

【ネタバレ】ラスト・ホールド!を観たんだよ!

自担の初主演映画「ラスト・ホールド!」を観ました。

思ったままの感想を書きます。

思ったままなので身も蓋もないようなこと言うかもしれないし、逆にでろでろに甘やかすようなこと言うかもしれないです。

ネタバレしかないです。

 

 

*****

 

ストーリーに関しては「この出演メンバーで丸く収まらないバッドエンドはありえないよな」と思ったので、少々の御都合主義なら全然受け入れるつもりで行ったら清々しいまでに全てがうまくいって驚いた。ボルダリングは!地球を救う!

 

【好きな御都合主義ポイント】

①雨の中走ったら髪が金に戻る

クライマックスのシーンでも岡島は黒髪なんかな?と思ったらまさかの金髪で登場。

やっぱり塚ちゃんは金髪でないとね!というこちらの期待を裏切らない。

しかし雨で色が落ちるような毛染め、どこでやったのか逆に知りたい。

②河口

中学生でボルダリング界から追放されて大学1年で復帰したわりには色々できすぎる河口。

戻らないと心に決めていたのに「賭けに負けたら部に入る」とか言っちゃって、負けて入部しちゃって、そのまま個人戦までは割としれっとボルダリングしちゃう河口。

そして最後、岡島の後にクライミングする河口。おいしいとこ全部持ってく河口。最後岡島じゃねえのかよ河口なのかよ好き。。。。。。

③高井戸のバンドエピソードの薄さ

途中高井戸の元バンド仲間が「戻ってこいよ高井戸!」みたいなのあるのかと思ってたらなかった。

人と一緒にやっていくのが苦手とかなにその設定……内心「でしょうね!」って思ったけど!

でもボルダリング部の仲間とは一緒にやれる高井戸、もうお前はボルダリングやるために生まれてきた男だよ。

④新井の訛り

もうあれはずっと訛ってるのしんどかったんだろうね!いいんだ、ありのままのふっかが観れたから!レリゴー!!

⑤岡島の内定

出す!?!?面接途中で飛び出した奴に内定出す!?!?!?

あそこで別に内定出ても出てなくても映画はきれいに終われただろうにわざわざ内定出たエピソード入れてきたのフルスイングで楽しいな……。

久ヶ沢徹の仁義あふれる人事!(ここで面接官役に久ヶ沢徹さんがいたのがもう嬉しすぎてむせび泣いた)

 

【このシーンが好き!Snow Man編】

①涼しい顔で壁伝い歩きをする河口

みんな手を挙げてプルプルさせてるのに河口一人だけ後ろで手組んでスッスッと歩くの惚れるしかない。好き。

②ダンスが下手な河口

岩本照がダンス下手なわけないじゃん?でも河口は下手なんだよ……全然踊れてないの……なんだろうもうあれ……好き…………

③「買ってきたのは俺だから」

好青年を絵に描いてそのまま飛び出してきたような(※イメージ)阿部亮平くんが「俺が金出した」を強調するのすごいクる……

④見せ筋を自覚している高井戸

ベタベタ触られるのを嫌がる風でもなく、「見せ筋肉だ!」と指摘されれば「やはり、わかりますか……」

いや自己分析めちゃめちゃ出来るやつやん高井戸すげえな。

⑤二度の「哲学科一年?俺も」

サークル一緒に回ろうよ〜の時と、河口離別後の二度の桑本天使案件。そこ天丼してくるなんて思わないじゃない。天使天使。

人数足りないならスカウトしに行くしかねえな!って新人探しに行くのかと思ったらまさかのターゲット絞った勧誘だよ。河口にロックオン。君のハートにタッチダウン

ていうか河口と桑本が哲学学んでるのアツい。

⑥「見せてみなさい」

昇竜大学の先生にケガ見せたときのさっくんの「アツっ(びくっ)」が天才的にかわいかった。

⑦桜庭に気付くのが超遅い桃田

桜庭出てきてだいぶ経ってから「桜庭ぁ?」って絡み出すのめっちゃ笑ってしまった。お前何のためにボルダリング始めたんだよ!!!個人戦の時も桜庭の名前見てスルーしてたなお前!

⑧フォークでパスタ絡め取って食う河口

一口が大きい河口。な二度の食事シーンで両方パスタ食ってる河口。パスタ好きなの?おばちゃんも好きだよ!!!!

 

【このシーンが好き!塚田僚一編】

①スクリーンいっぱいに映し出されるシーン全部

美。塚田僚一という美。

②「意外と孤独好きだよな、岡島さん」

「意外と孤独好きだよな、岡島さん」

「意外と孤独好きだよな、岡島さん」

「意外と孤独好きだよな、岡島さん」

「意外と孤独好きだよな、岡島さん」

「意外と孤独好きだよな、岡島さん」

(明るく元気でみんなを引っ張って行く存在かと思いきや、美しい横顔を俯かせひとり物思いに耽る岡島健太郎のエモさ)

③おかじまけんたろう

選手登録がひらがなな上にめちゃくちゃ字が下手なのやばいかわいい孫。

④スーツでクライミング

揺れるネクタイ。黒い前髪。自分に打ち勝つ岡島健太郎。

それ就活用の一張羅でしょ……チョークで汚れちゃうよそれでも登りたいんだねいいよいいよおばあちゃんがクリーニング出しておくからねえ…………

⑤まあぶっちゃけ岡島出てるシーン全部

もう語るのがおこがましいよねって思えてきた……だって塚ちゃんの横顔が尊すぎて……

 

【全体的な印象】

要するに闇堕ちした河口を岡島はじめ仲間達が救った話でしょ?

 

塚田僚一・岩本照ダブル主演

もしくは

Snow Man主演 特別出演塚田僚一(太陽役)

と言われてもおかしくないな、と思えるほどSnow Man、特に岩本照が輝いていたよ。ひーくん闇堕ち青年ちょう似合うね!?

もちろん塚ちゃん=岡島の話ではあるんだけど、きっと後輩6人で2時間の映画つくろうと思えば余裕で作れる。

ラストシーン、「掴め!ラスト・ホールド!!!!」って叫ぶのは岡島で、掴むのは河口なんだもんな。

河口でもう一本映画行けるって。

河口くん保護したいです。

 

正直、自担の主演映画観に行ったのに「岩本担めっちゃ羨ましいな」と思いました。

いやもちろん塚ちゃんはほんと誇りの自担ですよ。初主演映画があれで、本当に良かった。

でも岩本照がずば抜けていい役をもらっていたのですよ。自担があれをやるってすごく嬉しいと思う。私なら。

まだ観てない岩本担はなるべく早めに観に行ってほしい。マジで。岩本担の知り合いいないけど。

 

あと最後にこれだけ。

永野宗典は壁登らねえのかよ!!!!!!!!